1. 秋のイベントの始まり
10月26日(土)、 富士見市役所周辺を会場として「富士見市ふるさと祭り」が開催されました。
埼玉県行政書士会東入間支部は、例年どおり市役所に隣接する「産業コーナー」のテント一張りを借用して無料相談会を行うとともに、行政書士業務の広報・宣伝に力を入れました。
2. 天気に恵まれ祭りは大盛況
前日は近隣地域にも警報が出るほどの大雨で、その影響が心配されていましたが、当日は朝から快晴になって、ふるさと祭りは今年も大盛況となりました。
相談開始時間前には、ブース内で、相談員が総出で「スマイル風船づくり」を行ったり、「行政書士PRパンフレット」に挟み込む「令和元年度の東入間支部無料相談会予定表」を織り込んだりして、行政書士業務の広報・宣伝の準備を行いました。
3. 相談者も多数来訪
当日は、相談者もたくさん来訪していただき、お昼頃を中心に狭いブースの中で同時に何組もの相談に対応することもありました。
一日を通しての相談者は、9組、相談件数は、10件でした。
その内訳は、相続関係6件、遺言関係2件、成年後見1件、財産関係1件でした。
参集した相談員は延15名で、各々交代しながら相談に丁寧に対応しました。
4. 相続関係の相談が多数
今回の相談内容としては、相続関係のご相談が最も多く、相談に見えた皆さんが深刻に悩まれていることが分かりました。
限られたスペースの中でのご相談で、落ち着いて話せる環境とは言えませんでしたが、相談者の方々には、毎月の無料相談会もご利用いただくようご案内いたしました。