1. 暖かく穏やかな日和で
11月3日(日・祝)「文化の日」、ふじみ野市福岡中央公園を会場として「ふじみ野産業まつり」が開催されました。
当日は、朝からお天気に恵まれたのですが、不安要素として、午後からは雨天もあり得るという予報もあって心配しました。幸いにも、閉会時間までは崩れることもなく、一同安堵しました。
会場では、毎年2区画分を借り受けて、他の地域の祭りのときよりは広いスペースでの出展となっています。
埼玉県行政書士会東入間支部は、「無料相談会」を行うとともに、「スマイル風船」や「行政書士PRパンフレット」をお配りして、行政書士業務の広報・宣伝を積極的に展開しました。
2. 高畑博ふじみ野市長も立ち寄られて
開会後、まだ人出が少ない時間に、ふじみ野市の高畑博市長が東入間支部のブースを訪ねていただき、丁重なご挨拶を頂戴しました。
3. 子供たちに風船が大人気
当日、いつも配っている黄色い「スマイル風船」だけではなく、長い風船を使った風船細工や、行政書士会のマスコットである「ユキマサくん」(三毛猫のゆるキャラ)が描かれた風船など、色々な種類の風船を子供たち中心に配りました。
これらの各種風船は子供たちに大人気で、500個以上ストックしていた風船もあっという間になくなりました。
4. 相談者は途切れることなく
お昼前後をピークにして人出が増え、祭りは大いに盛り上がっていました。
「無料相談会」の方も、途切れることなく相談者が来訪していただき、結果的には記録的な件数となりました。
この日一日の相談者数は、24組で、相談件数としては、34件でした。
その内訳は、相続関係14件、遺言関係7件、成年後見1件、不動産関係2件、農地転用関係1件、その他(交通事故関連1件、贈与関係1件、墓地関連1件、養子縁組関連1件、遺品確認関連1件、不動産占有関連1件、生命保険関連1件、土地活用関連1件、外国人招聘関連1件)というように、その内容は多岐にわたりました。
相談員も、延15名でそれらの相談案件に、全員で手分けして丁寧に対応しました。