1. 事業報告・決算報告・監査報告、事業計画案・予算案の審議及び人事案件等の審議
5月11日(火)午後6時15分から、ふじみ野駅西口から徒歩約7分にある「産業文化センター」を会場にして、「令和3年度支部定時総会」を開催しました。
昨年に引き続き新型コロナウイルスの感染が懸念される中、対面での開催が危ぶまれましたが、十分な感染予防対策を講じた上で実施し、恒例となっておりました総会終了後の懇親会も行わないこととなりました。
冒頭、司会が総会の「開会」を宣言し、合わせて、当日の会議出席者は17名で、また、出席とみなされる委任状提出者が33名あり、合計では50名になって、当日現在の会員総数68名に対して過半数を上回り、この総会が有効に成立していることが報告されました。
続いて、前田淸海支部長の挨拶があり、その挨拶の中で、支部長からは、昨年来のコロナ渦の元、特筆すべき年であったことを述べ、市の要請を受けての各種給付金相談事業、商工会の要請を受けての申請入力サポート事業等、年間を通して支援活動を展開し、埼玉県会の中でも際立った成果であったことの説明があり、今後も支部活動の交流で培ってきた信頼関係を大切にしてきたいとの思いを語られました。
次に、総会の議長の選出に移り、「司会者一任」の声を受けて、司会から、議長として大平聡男会員、また副議長として安田文廣会員を指名選任し、議事に入りました。
議事に先立ち、議長により、本総会の書記及び議事録署名人の指名があり、書記に杉本佳久総務部長、議事録署名人に西村泰文会員、三浦操会員の2名が選任されました。
議案の審議に移り、杉本理事、加藤会計及び鈴木弘基監事により報告された第1号議案その1令和2年度事業報告、その2同決算報告及び監査報告は、それぞれ異議なく承認されました。
続く第2号議案その1令和3年度の事業計画案の提案を杉本理事が行ったあと、支部長から、支部研修体制の充実、諸団体及び他支部との連携、広報活動の強化、支部ホームページに会員ページをつくり支部内での情報共有を行う等、補足説明がなされました。
その後、加藤会計からその2令和3年度予算案の提案説明があり、それぞれの提案が異議なく承認されました。
2. 人事案件の審議
その選任結果の大綱としては、前田支部長並びに、渡邉泰弘副支部長(広報部長兼務)及び中山広仁副支部長(企画事業部長兼務)両名の退任、新支部長に加藤康弘前会計担当理事、新副支部長に杉本佳久前総務担当理事(総務部長)からの鞍替え就任が決定されました。
さらに、支部理事に齊藤保樹会員及び大曽根貴枝会員、会計担当理事に青木環会員、本会理事に大曽根貴枝会員、支部通信員に小林匡浩会員の新たな就任が決定し、現任の鈴木監査及び吉永監査は留任することとなりました。
3. 埼玉県行政書士会定時総会の代議員の選任
続いて支部長から、本会総会の代議員及び政連大会代議員について、第3号議案として下表のとおり、案が示され、異議なく承認されました。
令和3年度埼玉県行政書士会総会代議員
(敬称略)
- 杉本 佳久
- 斉藤 保樹
- 青木 環
- 大曽根 貴枝
- 西村 泰文
- 塩野 誠
- 山本 悠基
- 予備: 小林 匡浩
令和3年度埼玉県行政書士会政連大会代議員
(敬称略)
- 杉本 佳久
- 斉藤 保樹
- 青木 環
- 大曽根 貴枝
- 塩野 誠
- 山本 悠基
- 予備: 小林 匡浩
4. 新会員の紹介
議事が終了後、先ほど支部会員になられた青柳伸穀新会員からの挨拶がありました。
ご自身の経歴を紹介し、今後の行政書士としての抱負を語って頂きました。
5. 退任される前田支部長への感謝のお言葉
その後、正木賢一会員より本定時総会において支部長を退任される前田淸海会員に対して、支部長として長年に亘るご貢献とご功績に感謝のお言葉があり、新たに就任された加藤新支部長より花束の贈呈がありました。
最後に、加藤新支部長より就任表明のご挨拶があり、今後の支部運営についてのお話がありました。
以上を以って、定時総会は、午後7時20分、「閉会」となりました。